【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

おおのじょうこども食堂

みなさん、こんにちは。

team.LIFE の 長野 広樹です。

 

この記事は、

協力している「こども食堂」のプロジェクトについての記事です。

 

f:id:worldblue:20160213181213j:plain

 

先月、1月17日に大野城市の中央コミュニティで

NPO法人チャイルドケアセンターの主催で

「おおのじょうこども食堂」が開催されました。

 

以前、別の記事でも書きましたが

team.LIFEの立ち上げの頃から

お世話になっているチャイケア代表の大谷さんからのご連絡をいただき

打ち合わせから、当日、そして本日反省会と

微力ながら協力させていただきました。

 

そして、開催した翌日に西日本新聞で、

その様子が報道されていたようで、今日その記事を見させていただいて

びっくり!!!

なんと地域活性化をする若者の団体としてteam.LIFEのことを

掲載していただいておりました。

 

チャイケアさんの方にも「team.LIFEって何?」と

何件か問い合わせがあったようです。

 

チャイケアが実施しているこども食堂のコンセプトは

「居場所づくりプロジェクト」

 

もともと「こども食堂」の発端は、

貧困の家庭や子どもに対するプロジェクトとして立ち上がったらしいのですが、

それでは、逆に地域のこどもが寄りつきにくい状況を作り出し、

本来の用途すら達成することができないのではという課題から、

チャイケアが実施するこども食堂は従来のイメージとは異なり、

だれでも来ることができる「居場所づくりプロジェクト」として、

結果的に貧困の家庭や子どもを助けられたらと言う理念のもと実施されています。

 

このような取り組みに対して、しっかりと課題を見つめ

地域のあり方を根本的に変化を作っていけるプロジェクトとして、

自分自身、すごく画期的なプロジェクトと感じていましたが、

実際にやってみて、多くの方の思い、多くの方の支援によって

このプロジェクトが成り立っていることを感じ、

改めて、人が心から安心し、笑い合える地域社会の実現をしていきたいと思いました。

 

今日は、反省会がありましたが、

今後の展開に対し、いろいろな懸念事項や、発想がありと

試行錯誤しながらも理想を具現化していくプロセスとして

とてもわくわくする場でした。

 

 

*************************************************************

team.LIFE に対するお問い合わせは、以下まで。

メンバーも募集しています(^^)

 

 nagano.hiroki@gmail.com

 

*************************************************************