【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【人間と人間の宇宙はない】私が知った「真実」

みなさん、こんばんは。

team.LIFE  長野 広樹 です。

 

このシリーズでは、Noh's wayを実践していく中での

核心価値であり、

新しい時代をリードする中心キーワードである

「人間と人間の宇宙はない」について描いていきます。

 

team.LIFEについては、以下のシリーズ記事を御覧ください。

 

teamlife.hateblo.jp

 いずれ、この総集編も記事として作りたいと思いますが、

それまでは全10のストーリーでの記事になっていますので

よかったら御覧ください。

 

さて、話を戻して、

「人間と人間の宇宙はない」

このことが、私に与えたものは

"本物の安心"でした。

 

実際は、仏教では不立文字と言われ

文字にすることができない境地ですので、

本物の安心といっても、人間の観念、概念で整理することはできないのですが。

 

この真実の世界と出会えた時

自分は、それまで背負ったすべてのものから

自由解放され、本当の自分、無限の可能性を理解することができました。

 

と同時に、「人間だったら知るべきことがある」ということを感じました。

これまでの学校の暗記教育が、社会に入って役に立つのかというと

これだけインターネット、ロボットが発展する中、もはやその情報知識は

古いものになり、人間そのものに対する理解の方が必要不可欠ではないでしょうか。

 

知るべきこと、やるべきこと、そして、希望すべきこと。

人類共通の機能に対して理解し、争いの根源を一掃する教育こそが

この「人間と人間の宇宙はない」という共通のパラダイムの構築を可能にし

真の平和を具現化するものだと確信しています。

 

 

このことに関しては、

内海さんの動画に詳しく表現されています。


- 自分と自分の宇宙は無い - 科学誌「Nature」で発表された量子力学の実験結果が示す革命的な世界観