【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【最高に幸せな人生の送り方】ブラッシュアップ講座

みなさん、こんばんは(^^)

お久しぶりです。

 

前回から、随分ぶりですが、

相変わらず韓国で充実した毎日を送っています。

日本生まれの認識技術という新しい時代の教育の今回を体得すべく

韓国までやってまいりましたが、これからの基軸教育、基軸産業として

これからの日本、世界をLeadしていく確信を得ました。

 

そんな中、2016年度の専門学校でのカリキュラム提出を

求められるメールが舞い込んできたので、昨日はその作成を行いました。

また、新しい生徒と、その変化、成長が楽しみです。

 

今回は、「ブラッシュアップ講座」という依頼でしたので、

これから社会人になる手前の段階として、

「最高に幸せな人生の送り方」の入門編を構成したカリキュラムにしました。

 

・何をブラッシュアップするのか?

・ポジティブよりネガティブ?それより大事なリアル?

・人生を送る上で大事なキーワードとは?

・今ここの素敵な関係性を作る秘訣とは?

・誰よりもあなたのそばにいるあなたが歩みたいこれからは?

 

など、学校のカリキュラムとはいえ、参加型のイベントちっくにやるので

毎回、いつも楽しみにしてくれる姿で、自分もすごくやる気がでます(^^)

 

現代の教育はどうしても、暗記中心で受け身になりがちですが、

認識技術・認識教育を活用した、主体性、創意性、社会性を育むことのできる時間を

通して、これまでの生徒の中でも

 

・とにかく時間があっという間♪

・楽しい、そして、それ以上に深い!!

・人見知りが治った

・対人恐怖症が治った

・コミュニケーション障害が完治した

・積極的に人との関係性を作れるようになった

・社会に入る前に、人とどう接していけば良いのかが分かったのですごく自身になった

 

など、生徒自身がアンケートにいろんな感想を書いてくれるので、

私自身、本当にやりがいのある仕事、人生を送れているなと感じています。

 

そして、今回、韓国から帰った4月からは、

本格的にいろんなところへ展開していきたいと思っています。

 

興味のある方は、ぜひ一緒にやりましょう(^^)

 

私は、

「一人ひとりの主体性、創意性、社会性の創造からくるチームプレー

そして、その集団である地域を活性化させ、

この日本の目覚めをデザインし、世界規模の明治維新の完成を目指しています。」

 

f:id:worldblue:20160324234614j:plain