【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【私の日常】韓国研修記

みなさん、こんばんは。

team.LIFE 長野 広樹 です。

 

日々、気づき、発見、感動の多い毎日を過ごしています。

 

「今ここ幸せでないのに、未来に幸せになれるのか?」

 

f:id:worldblue:20160223231659j:plain

 

私は、この問いに対していつも

楽観主義、希望的観測、ボジティブシンキングによって

未来を描き、そうなると信じていました。

そして、何より、今ここ幸せであるとも強烈に思い込んでいました。

 

しかし、これまでの記事でも書いてきたように、

いろんな挑戦、経験を重ねる中で、出会った、限界、壁、そして絶望によって

それが、あくまで思い込みでしかなかったと気付かされ、

「本当の原因について正しく理解することの価値」を得ました。

 

それは、ありとあらゆる問題に対して言えることです。

問題を本当に解決しようとするのなら、

それらを生み出している前の次元の問題にアプローチし

対処しなければ、その問題は解決しない。

そして、それらの究極の根本の原因がもしあるならば

それを解決することが何より先決であり、今の悩みを一掃することにつながる。

 

何かを信じること、何かに希望を抱き歩み続けること

何かを期待しチャレンジすること

人生の過程で、それらの経験は大いに自分を育ててくれました。

しかし、一番得たものは、

「理解」の重要性でした。

 

自らが継続して歩み続ける、その原動力・モチベーション。

それらを共有し、チームプレーを生み出し、成就、達成、歓喜、感動を生み出す

その根本に「理解」があることを、自分はどこか軽視していました。

 

どこか「思いのままに歩む」ことの良かれが

結果的に、限界と出会った時の脆さとつながり、

設計図のないまま立てた社、

羅針盤のないまま航海した船のように、

行き当たりばったりのアドベンチャーは、

「勇気」というより「無謀」。

 

もちろん、飛び出す勇気は、ないよりあったほうが良い。

考えすぎてチャレンジできないのなら、一歩を踏み出す勇気が大事。

しかし、この世の全体像、宇宙自然のメカニズム、この時代の方向性を

理解することができるのなら、

何よりその地図と羅針盤をもって歩む「叡智」こそが

今を飛び出す明確な「勇気」「モチベーション」を生む。

 

いろんな失敗や絶望を重ねてきたけど、

改めて思う。

 

命ある限り、

いや命を賭してでも「挑戦」し続けたい。

 

今の時代の若者が結集し、新しい希望の未来を創る。

 

そのことに、自分はチャレンジしたい。