【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【本】新歴史の真実 vol.3

みなさん、こんばんは(^^)

team.LIFE 長野 広樹です。

 

このシリーズでは、

私自身が読んだ【本】を題材に、

まとめとしての備忘録的意味合いと、

みなさんと共有し、これからの方向性について描いていきたいと思っています。

 

現在の題材にしているのは。

f:id:worldblue:20160216131435j:plain

前野徹さん著「新歴史の真実」です。

 

こちら、前回記事。

 

teamlife.hateblo.jp

 

こちらは、初回の記事です。

 

teamlife.hateblo.jp

 

 

本日は、第2章

【日本を骨抜きにした指導者たち】

です。

 

「日本には衣食住あらゆるものが満ちている。何もかもが揃っている。ただ一つないものがある。それは『日本』だ。かつて日本にあった日本人としての心がなくなっている。」 

 衝撃!!の一言。だけど、深く納得!!

日本であって、日本にないもの、それが日本。

私自身、ずっと日本で育ってきていたが、1945年に日本の教育がアメリカの主導のもとに切り替わり、そして70年以上が経っている今、私は「日本人ではなくアメリカ人」だったのだと衝撃を受けたこともあった。

 

あとは、引用ではなく、この章を通して感じたことは、

全体像が見えてリーダーシップを発揮する人と

自己保身が主眼となりリーダーシップ(というより大衆迎合主義)を取る人と

いろんなリーダーが、日本という国家を引っ張っていたという事実。

それは、もちろんどんな組織でも、どんな時代でも変わらないことなのでしょうが、

史実としてそれを振り返ることができたとき、

私たちは、どんな道を歩み、どんな景色を見てきて、

そして、今ここにいるのかという、その背景を鑑みることができる。

 

一度読んですべてを吸収できるわけではないが、

知るべき価値のある本だと感じています。

 

次回は、第3章です。