【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【本】新歴史の真実 vol.1

みなさん、こんにちは(^^)

team.LIFE 長野 広樹です。


私は今、福岡の事務所にてこのブログを書いています。

みなさんの地域は今どんな天気ですか?

 

福岡はここ数日冷えて、雪が時折ぱらついています。

 

さて、今回はこちら。

f:id:worldblue:20160216131435j:plain

 

前野徹さんという方が書かれた

「新 歴史の真実  〜混迷する世界の救世主ニッポン〜」

という本についてです。

 

大学のころの留学中に、

自分がいかに日本について知らないのか、

それどころか、自分が日本人と意識したことがほとんどなかった

ということに、かなり深く痛感させる出来事を経験し、

 

それから約3年の月日が経ったころ、

誰より熱く日本の可能性を語っている人と出会いました。

それが、Nohさんとの出会いでした。

 

Nohさんとの出会いは、

坂本龍馬勝海舟に出会ったような衝撃と似たようなものでした。

自分は知らなかったことがあまりにも多かったのですが、

「日本の歴史」については、まっっっっっっっったくと言っていいほど無知でした(^^;)

 

Nohさんとの出会いによって、

今の日本、そして、その現状を生み出している歴史を知った時

今の自分、周りの友達、今の社会、すべてが繋がって理解でき、

「なるほど」という思いと同時に「目覚めなければならない」と感じました。

 

この本は、仲間の勧めで手に取った本だったのですが、

特に近代における日本で一体何が起きたのか、

そして、それは現代の政治のあり方はもちろん

鬱や自殺が耐えるどころか15年以上も

あの東北の震災で亡くなった方々以上の人が

自ら命を絶っている事実にもつながって理解ができます。

 

今、世界が冬文明で、

日本も戦後長らく

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ」そんな冬を過ごしていました。

 

止まない雨がないように、

そして、太陽の上らない日がないように、

「今」という時が、

夜明け前の一番深遠の時で

それは、同時に春を告げる時が間近だという希望と確信 (Noh's way) を持って

日本の近代歴史="日本の冬"について

この本を参考に、次回から章立てで記事を書いていきたいと思います。