【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【観点・判断基準】人間は、過去から自由になれない?

みなさん、こんにちは(^^)
team.LIFE 長野 広樹です。

 

私たちは、

新しい時代、Lifestyleを創造するプロジェクト"Noh's way"を推進する

若者の団体team.LIFEです。

 

前回、問題の原因を観ていく過程で

「過去」そして「過去は変えられない」という思い込みについて触れてきました。

しかし、その変化が「認識技術」で可能な時代になった。

そのさらに原因を観ていくのが今回です。

 

以下、前回の記事です。

f:id:worldblue:20160214131302p:plain

 

さて、過去はどこから生まれているでしょう???

 

そうです「杭」ですよね。

 

このわんちゃんは、この「杭=中心の基準点」として

この限定した範囲の中での行き来に可能性が限られてしまいます。

 

この杭は、人間にとって何に当たるでしょうか??

 

そうなんです、これこそが「観点・判断基準」なのです。

 

そして、人類共通の基準点・観点とは一体なんだと思いますか?

 

******

その答えに入る前に、少し整理しましょう。

 

今、読んでくださっているみなさんには、何か悩みがあるとします。

具体的にある方は、それを意識してみてください。

 

例えば、それが木で言うなら、「花が枯れた」ということと同じだとします。

 

つまり「あなたの抱える問題=花が枯れた」。

 

木で例えて、この問題を解決しようとするとき、

あなたはどのように解決しますか?

 

現代人の大半は、結構あきらめています(笑)

あと多いのは、みないふり。あとは、他の花は咲いてるからという変なポジティブ。

残念ながら、他のことで忙しくなることや、

忘れることでその問題が解決してくれることはありません。

問題を直視できずに、結果的に逃げてしまっている現在地があるのなら

「正しい問題意識」で整理することが必要になります。

 

花が枯れたということは、

枝から養分や、陽の光、害虫などの要因がありますが、

一番大事なことは、根の強さです。

 

******

 

話を戻します。

 

人類共通の基準点・観点(犬の杭)とは一体なんだと思いますか?

 

判断基準をあえて区切るとするなら

・一人ひとり特有の「特別判断基準」(葉っぱや花、実)

・共通の特徴である「一般判断基準」(枝、木の幹)

・人類共通の機能「根本判断基準」(土や種、根っこのレベル)

 

この3番目のことですね。

人類が共通して基準にしているもの、人類が共通して持っているもの

一体それは何でしょうか??

 

 

 

 

**************************************

個別相談、研修や講義、講演のご相談お問合せは

以下までご連絡ください。

現在、個別相談は無料で実施しております。

 

nagano.hiroki@gmail.com

**************************************