【Noh's way】team.LIFE

新しい時代、新しいライフスタイルを創造するNoh's way を実践する若者team.LIFE

今を生きる感動、ともに生きる感動に出会ってほしい

それが、希望となり明日を創る

【観点・判断基準】変化できなかったのは、ただ知らなかっただけ。

みなさん、こんにちは。

team.LIFE  長野 広樹 です。

 

私たちは、

新しい時代・ライフスタイルを創造するプロジェクト”Noh's way”を推進する

若者の団体 team.LIFEです。

 

前回まで、犬と鎖、犬と杭の関係性を例えに、

人間が過去に縛られ、その土台に観点というものがあるということを

共有し、その人類共通の観点とは何?という質問で終わりました。

 

前回の記事です。

 

teamlife.hateblo.jp

 

 

さて答えはなんでしょうか?

 

f:id:worldblue:20160214133748p:plain

 

そうです!さすがですね!!

答えは

 

「脳」

 

です。

 

私は、もともと大学、大学院と情報工学で、

特に研究室時代の専攻は「アルゴリズム」と呼ばれる領域でした。

(※アルゴリズムというと「アルゴリズム体操」とよく言われますが、私は踊ってません(笑))

 

その中で気づいたことが、

実はITと人間とはすごく似ていて、

というか人間の意識を研究し、

どのような作動原理をロボットに搭載するのかを研究開発している

そんな感覚を受けていました。

 

人間がロボットを作って、

人間がやってること以上に正確に、精密に、早くできるロボットを生み出して

、、、

、、、

、、、

、、、

「じゃ、人間は何やるの???」

 

当時、ITでも作動原理に関しての中心でもあるアルゴリズムを専攻している私は

すごく巨大な不安と恐怖を感じていました。

 特に、日本のアニメにはそういった未来が描かれて警鐘を鳴らしてる方も多いです。

 

すみません、話が脱線しましたが、

この記事で言いたいことがすでに終わってしまったので(笑)

 

 

この記事で言いたいことは何か。

 

それは、

 

「人間が脳の機能に固定されている」(根っこのレベル)

 

だから、「人間が過去に固定されて生きている」(幹のレベル)

そして、「人間が過去の延長でしか未来を描けないでいる」(枝のレベル)

結果として、「不安、自信喪失、うつ、恐怖、争い、戦争」(葉のレベル=今のあなたの考え、感情)

 

根本の原因を解決できた時、

今のあなたが抱えている問題も「自然と」変化し、解決することができます。

これまでのすべての誤った努力とは反対の、

正しい理解からくる「すっきり変化」「わくわくの変化」を

これから作っていくことができるようになりますよ(^^)

 

 

 

さて次回、

脳には、どんな機能があるのか?

そのことについて、ざっと触れていきたいと思います。

 

 

**************************************

個別相談、研修や講義、講演のご相談お問合せは

以下までご連絡ください。

現在、個別相談は無料で実施しております。

 

nagano.hiroki@gmail.com

**************************************